« かわいいもの | トップページ | Dポルトー »

焼豚卵飯

9月15日(土)

最近、外出続きだったので今日は家でゆっくりしようということで久々に休日のお昼ご飯をつくりました。

001 今治名物、焼豚卵飯です!!

今治人のソウルフードだそうな。今治地方の中華屋さんには普通にあるメニューらしい。

焼豚と目玉焼きを焼いて、焼豚を買ったらおまけでくれるタレをかけて、はいできあがり♪

本場で食べたことがないので勝手に想像してつくりましたが、これであってますでしょうか??

002 付け合せには、これまた「スライス御前!」です(笑)

この焼豚卵飯は私の友達のお父さんが若い頃、修行中の店でまかないとして食べていて、後から入ってきたお弟子さんが独立した際に「焼豚卵飯」としてメニューに出して今治人に広まったのだとか。

私はこういうの好きだけど、主人と娘はご飯と目玉焼きだけ食べて、焼豚を残してる!!

いけませんねえ。

今晩は実家で焼肉をごちそうになります。

最近、このブログ我が家の食事日記になっちゃってますね。

|

« かわいいもの | トップページ | Dポルトー »

食事」カテゴリの記事

コメント

作っちゃいましたか(笑)

これが今治名物だと、今治人の私が、貴女に教わりましたよね。(*^_^*)

投稿: 凛 | 2007年9月18日 (火) 21時19分

へへへっ。他の今治の友達も当たり前すぎて、名物という実感がなかったみたいよ!
凛さんも週末のお昼に作ってみては?
簡単だしいいよね。
夫は焼豚を自家製にしたら食べられるかもっていうんだけど、そんなに手をかけてまでするメニューじゃないよね(笑)

投稿: はな | 2007年9月18日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453924/7950330

この記事へのトラックバック一覧です: 焼豚卵飯:

» 今治名物「焼き豚玉子飯」 [今治バリバリリンク集]
重松飯店 今治市大正町5丁目4-47 226452 焼豚卵飯 重松飯店 テレビの撮影? 出た!!D級グルメ!!焼豚玉子飯は今治名物!! 今治名物。 焼豚卵飯 今治で 焼き豚たまごめしぃ うーん、すっかりブログをほったらかしでした   笑うネコには福きたる♪笑える人にも福来る 四国の旅☆今治から高松へ おいパン家 焼豚卵飯 白龍 今治市郷本町1丁目3-41 328797 白竜の焼豚卵飯 愛媛のまじめな日記です 白龍の焼き豚玉子めし Hi-keart はいから  ... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 09時37分

« かわいいもの | トップページ | Dポルトー »